***秋扇湖 5月***


日時  2022年5月29日 11ー13時
場所  秋扇湖 秋田県玉川
同行者 なし

 田沢湖に注ぐ玉川の上流部にあるダム湖である秋扇湖で水没林を楽しめる時期である。1週間前にカヤックをおろせそうな場所を下見しておきました。秋扇湖の湖岸は何処も傾斜がきつく、小野草沢の発電所は何とかなりそうでした。
当日はロープを持参し、2mほどの斜面を下ろして水面の浮かべることが出来ました。
戻った時には3−4組の人が上陸地点に着て、チェックしていたようです。2人とは情報を交換しました。
紅葉の時期に、また楽しみたいと思います。
小野草沢の出口
水没林 水の色が場所によって変化 湖岸に花を見つけました
水中に没した植物 藤の枝先は水中にあります ミズキの仲間
タニウツギ 戻って来ました 流木を止めるネットがありました



inserted by FC2 system