*** 巻機山 ’13.4月 ***

日 時 2013.4.21〜4.23  登山日 4.22
場 所 巻機山(新潟県南魚沼市)
同行者 ショウジ、ナス、コンノ
 コンノさんの計画に入れてもらい、しばらくぶりの県外遠征である。4名参加で山スキーもあるのでキャリアーを所有している私の車で行くことになった。
 4月21日午後の出発で登山口に夜遅く到着した。ご覧のように予想外の積雪である。テントは乾いた路面を想定していたので、登山後に宿泊する予定の宿へ急遽素泊まりすることにした。
 登山口を6:45に出発し、五合目付近を10:34、昼食、六合目付近12:16となってしまった。標高1000m前後の急登・藪・20cmほどの重い新雪は我々の体力を消耗させた。
 1500m付近から高木は無くなり歩きやすくなったもののホワイトアウト状態となった。標高1650m付近で13:40となり、登頂は断念することになった。
 帰りは重い新雪でスキーを楽しむ余裕はない。藪のない斜面に入ったら、小さな表層雪崩が発生し、スキーを担いで藪の中を降りることにした。桜坂駐車場16:08、登り口16:33である。
 今回の収穫は良い宿を見つけたことである。リベンジしたい!!
積雪期の登り口 登山届を入れる
桜坂駐車場の案内板 黙々と下山する3人パーティ 疲労困憊のようだ 1650m地点 ガスが晴れた瞬間
下山するにつれ天気は回復  大源太山方面 1292.5ピーク方面 晴れ上がった巻機山 恨めしい!!